行政書士開業準備中~Toeic編4

最後に受けたToeicは、新形式になる前の2016年4月、785点。
最初に受けた時から、600点アップです。
まぁ適当にマークしても取れない位、低い点数ですから、後は上がるだけですね(笑)

帰国子女を除いて、やはりリスニングは鬼門なのではないでしょうか。

実は、恥ずかしながら、Toeic は500点台で長期間低迷しました。

もし、Toeic に苦手意識を持たれている方、大丈夫ですよ。
コツコツと努力を続ければ、必ず報われます。
辛くなったら、185点を思い出して下さい。

少し追記します。
2018年10月の最新は、730(L350、R380)です。
巷ではToeicの有効期間は2年という話もちらほらあります。
恐らく、再発行が受験してから2年間ですので、その事を指しているのだと思います。
私のように、大学を卒業して15~6年たってから英語の勉強を始める人にとって、
Toeicは越えがたい壁です。
目指すは800点。
一歩一歩着実に進んでいきましょう!